在庫管理・倉庫管理(WMS)のお役立ちノウハウまとめ
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在庫管理ノウハウ集

移動ラック、その特徴とロケーション管理のポイント

倉庫管理の基礎知識

倉庫では、保管スペースを確保するため、ラック(棚)を導入されるケースがほとんどです。ラックには様々な種類がありますが、今回は移動ラックについて、その特徴と運用ポイントについて紹介します。

移動ラックとは

移動ラックとはその名の通り「床を移動するラック」。
台車の上に搭載したラックを、床のレールに沿って動かすことができます。
移動させる方法には「電動式」「ハンドル式」 「手動(スライド)式」があります。

移動ラック

移動ラックの特徴と導入の判断基準

移動ラックの最大のメリットは保管力アップです。
通路に必要なスペースを減らすことができるため、固定ラックと比較し、格納効率は1.5~2倍になると言われています。
一方、入出庫の際はラックを移動させるため、入出庫が非常に多い倉庫には向いていません。

別の倉庫を借りれば、
・別倉庫を借りる費用
・別倉庫で作業する人件費
・倉庫間で在庫を移送させる費用
が発生します。

もちろん、移動ラックを導入すれば、
・移動ラックの導入や保守に関する費用
・作業性の低下でロスする人件費
が発生しますが、それを考慮してもメリットが大きい場合に導入されます。

移動ラックの導入で保管力アップ

移動ラックを導入した倉庫での運用ポイント

移動ラックを導入すると、ロケーションを明確に管理する必要があります。
ロケーションごとの在庫管理を正確に行う必要があるのです。

そのためには、どのラックに何をいくつ、入庫または出庫したのかを記録し、在庫データを更新する必要があります。
ホワイトボードやエクセルで管理されている現場は、手間がかかる上に正確には管理できていないケースがほとんど。
バーコードを活用し、簡単かつ正確に管理できる体制づくりが望まれます。

在庫スイートクラウドでの対応

当社が提供する「在庫スイートクラウド」は、ロケーション別在庫管理に対応します。
バーコードをハンディターミナルやスマートフォンで読み取り、入出庫を登録。
在庫のロケーション(ラックNo)を明確にでき、作業動線も短縮し作業性も向上します。

クラウド/SaaSの実在庫管理・倉庫管理システムですので、登録結果はすぐに反映。
倉庫スタッフはもちろん、遠隔地のメンバーともリアルタイムに情報共有できます。

ラックNoを含めた入出庫の指示は事務所スタッフ、実際の入出庫はフォークドライバーという作業分担も可能となります。

全国1,855拠点以上の導入実績を持つ「在庫スイートクラウド」。
移動ラックを導入された倉庫での事例もございます。

「在庫スイートクラウドについて知りたい」。
そんな方に、最初に確認いただきたいのが「提案資料」
豊富な図や写真で分かりやすく、価格表で費用感もつかめます。
3つのエディション(棚卸/Lite/Pro)ごとに用意しています。

オンラインデモも実施。
経験豊富な専門スタッフが、個別相談にも対応します。

30日間無料の体験版もあります。
スムーズな検証に向け、マニュアル、チュートリアル、FAQ、レクチャー動画を用意。
ご質問をいただければ、専門スタッフが対応します。

「倉庫の保管力を上げるため移動ラックを導入したい」
そんな要望をお持ちの皆様、まずは「在庫スイートクラウド」の資料をご覧ください。

 編集者情報

角 三十五
(かど みそご)
代表取締役

大学卒業後、ハンディターミナルメーカーでプロジェクトマネージャーとして従事。2001年インフュージョンを設立。2003年よりパッケージ化したバーコード在庫管理システムを提供開始。2014年にクラウド/SaaS化した「在庫スイートクラウド」をリリースし、1,855拠点以上に導入されるサービスに成長。20年以上の経験と専門知識を活かし、コンサルティングを行っている。

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