在庫管理・倉庫管理(WMS)のお役立ちノウハウまとめ
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在庫管理ノウハウ集

移動ラック、その特徴とロケーション管理のポイント

倉庫管理の基礎知識

倉庫では、保管スペースを確保するため、ラック(棚)を導入されるケースがほとんどです。ラックには様々な種類がありますが、今回は移動ラックについて、その特徴と運用ポイントについて紹介します。

移動ラックとは

移動ラックとはその名の通り「床を移動するラック」。
台車の上に搭載したラックを、床のレールに沿って動かすことができます。
移動させる方法には「電動式」「ハンドル式」 「手動(スライド)式」があります。

移動ラック

移動ラックの特徴と導入の判断基準

移動ラックの最大のメリットは保管力アップです。
通路に必要なスペースを減らすことができるため、固定ラックと比較し、格納効率は1.5~2倍になると言われています。
一方、入出庫の際はラックを移動させるため、入出庫が非常に多い倉庫には向いていません。

別の倉庫を借りれば、
・別倉庫を借りる費用
・別倉庫で作業する人件費
・倉庫間で在庫を移送させる費用
が発生します。

もちろん、移動ラックを導入すれば、
・移動ラックの導入や保守に関する費用
・作業性の低下でロスする人件費
が発生しますが、それを考慮してもメリットが大きい場合に導入されます。

移動ラックの導入で保管力アップ

移動ラックを導入した倉庫での運用ポイント

移動ラックを導入すると、ロケーションを明確に管理する必要があります。
ロケーションごとの在庫管理を正確に行う必要があるのです。

そのためには、どのラックに何をいくつ、入庫または出庫したのかを記録し、在庫データを更新する必要があります。
ホワイトボードやエクセルで管理されている現場は、手間がかかる上に正確には管理できていないケースがほとんど。
バーコードを活用し、簡単かつ正確に管理できる体制づくりが望まれます。

在庫スイートクラウドでの対応

当社が提供する「在庫スイートクラウド」は、ロケーション別在庫管理に対応します。
バーコードをハンディターミナルやスマートフォンで読み取り、入出庫を登録。
在庫のロケーション(ラックNo)を明確にでき、作業動線も短縮し作業性も向上します。

クラウド/SaaSの実在庫管理・倉庫管理システムですので、登録結果はすぐに反映。
倉庫スタッフはもちろん、遠隔地のメンバーともリアルタイムに情報共有できます。

ラックNoを含めた入出庫の指示は事務所スタッフ、実際の入出庫はフォークドライバーという作業分担も可能となります。

全国1,855拠点以上の導入実績を持つ「在庫スイートクラウド」。
製品ページでは、移動ラックを導入された倉庫での事例も紹介しています。

無料でご確認いただける資料や体験版(30日間)も用意しています。
品目データとPCとスマートフォンがあれば、あなたの環境でバーコード・QRコード在庫管理を体験可能。
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