【クラウド型】在庫管理システム・倉庫管理ソフト(WMS)

TEL.045-472-0938(9〜12時/13〜17時半/土・日・祝休)
用語集

入荷

な行・は行

在庫管理・倉庫管理用語として使用される「入荷」について、ご説明します。
<読み>にゅうか
<英語・別名称>arrival・荷受け

入荷とは?

「入荷」とは、物品が仕入先から届き、受け入れることを指します。
その際、届いた物品と入荷予定を確認します。
こうした確認作業は「入荷検品」と呼ばれます。

入荷の重要性

仕入先から届く物品を正しく入荷処理することは、実在庫管理の最初の工程です。
荷物の受け取りや入荷検品の際に、確認すべきポイント、移動や保管のルール、システム処理の手順を定めて、周知・徹底することが大切です。

関連する用語

在庫スイートクラウドの機能を見る
一覧ページに戻る