【クラウド型】在庫管理システム・倉庫管理ソフト(WMS)

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用語集

在庫管理システム

さ行・た行

在庫管理・倉庫管理用語として使用される「在庫管理システム」について、ご説明します。
<読み>ざいこかんりしすてむ
<英語・別名称>inventory management system, stock management system

在庫管理システムとは?

在庫管理システムとは、企業が保管する製品・原料・資材などの在庫情報を効率的に管理するシステムです。
在庫を適切に管理できることで、過剰在庫や在庫不足を最小限に抑え、企業の生産性や収益性を向上させることができます。

在庫管理システムの種類

在庫を管理するシステムにはいくつかの種類があり、それぞれ役割が異なります。

基幹システム

  • 販売管理システム
  • 生産管理システム
  • ERPパッケージ(各種基幹業務を一元的に管理)

販売や生産、会計を管理します。
売上・仕入・製造などの処理に連動して在庫数を増減させ「帳簿在庫」を管理します。

実在庫管理システム

  • 在庫管理システム(在庫管理の専用システム)
  • 倉庫管理システム/WMS(在庫管理+棚入指示やピッキング・検品)

モノの動きに併せて入出庫数を登録し、「実在庫」の管理を専用で行います。
倉庫管理システム/WMSは、在庫管理+入庫やピッキングといった倉庫業務まで支援します。
「棚卸のズレ」「販売に関わらない在庫管理」「ロット・ロケーション管理」「誤出荷」などの課題を解消します。

多くの企業では基幹システムをメインとし、実在庫管理システムをサブシステムとして導入しています。
それぞれの役割に沿って運用することが可能になり、帳簿在庫と実在庫に差異を最小限に抑えることができます。

実在庫管理システムの機能

在庫管理システムは、入出庫の管理・サポート(ロット別、ロケーション別の管理)、履歴の追跡、在庫参照、棚卸、分析、ラベル発行、外部システムとの連携などの機能を提供します。

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