【クラウド型】在庫管理システム・倉庫管理ソフト(WMS)

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用語集

クラウドシステム

あ行・か行

在庫管理・倉庫管理用語として使用される「クラウドシステム」について、ご説明します。
<読み>くらうどしすてむ
<英語・別名称>cloud system

クラウドシステムとは?

クラウドシステムとは、インターネットを通じてリモートのサーバーにアクセスし、データやアプリケーションを利用するシステムです。

クラウドシステムのメリット

クラウドシステムは、社内のサーバーと物理的に接続する必要がなく、インターネット接続ができる環境であれば社内外を問わず、どこからでも利用できます。
サーバーを所有しないため、サーバー購入費やメンテナンス費用、運用に必要な人件費も不要となり、導入費用・維持費用を抑制できます。
また、クラウドシステムはベンダーが決まっていれば、すぐに導入が可能です。

クラウドシステムのデメリット

パッケージ品であるクラウドシステムは、機能やUIなどがある程度決められているため、カスタマイズ性は下がります。
また、インターネットへの接続が必須なため、インターネット環境を整える必要があります。

クラウドシステムとオンプレミスシステムの違いは?

クラウドシステムとオンプレミスシステムの違いは3つあります。

  1. サーバーの所有と管理
  2. クラウドは、プロバイダーがサーバーを所有し、管理します。
    オンプレミスは、企業や組織が自社内でサーバーやネットワーク機器を所有し、管理します。

  3. 導入費用・維持費用
  4. クラウドは、従量課金制やサブスクリプションベースの料金体系を採用しています。
    必要に応じてリソースを拡張または縮小でき、使用した分だけ料金が発生します。
    オンプレミスは、ハードウェアやソフトウェアの購入、保守、更新に関連する固定費用が発生します。
    スケーリングやアップグレードには追加の資金と時間が必要です。

  5. システムの運用形態
  6. クラウドはインターネットが接続されていればどこからでも利用できます。
    オンプレミスは社内ネットワーク内でのみ利用可能です。

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