在庫管理・倉庫管理用語として使用される「出荷指示(出庫指示)」について、ご説明します。
<読み>しゅっかしじ(しゅっこしじ)
<英語・別名称>shipping instructions
出荷指示(出庫指示)は、受注した後、商品を顧客に届けるための出荷業務の指示を現場に出すことです。
倉庫や物流センターなどの場所から、どの商品や資材をどれだけ取り出すかを示す指示となります。
出荷指示(出庫指示)は、受注した商品の品目や数量など、発送に必要な情報が含まれます。
この情報をもとに、倉庫係や作業員が出庫作業を実行します。
出荷指示(出庫指示)を活用することで、必要な商品や資材を適切なタイミングで出庫し、ミスなく顧客や生産ラインに供給することが可能になります。