在庫管理・倉庫管理(WMS)のお役立ちノウハウまとめ
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在庫管理ノウハウ集

クラウド在庫管理システムで実現する人手不足を補う“効率化”

企業に直面する人手不足の課題

近年、物流・製造・小売などあらゆる業界で「人手不足」が深刻な課題となっています。
限られた人員で日々の入出荷や棚卸をこなす現場では、「少ない人数でも正確に在庫を把握できる仕組み」が求められています。

在庫管理・倉庫管理業務において重要なのは、「必要なものをスムーズに流通させること」と「正確に在庫を管理すること」。こうした在庫管理・倉庫管理業務は、現場でしかできない作業が多く、人員削減や効率化が難しいと感じている企業も少なくありません。
ロボットやAIによる自動化も進んでいますが、導入コストや運用負担の面で現実的ではないケースも多くあります。

今回は 「少ない人員でも正確に在庫管理・入出庫管理を実現するポイント」について解説します。

「効率化」を阻む3つの課題

在庫管理・倉庫管理業務において、なぜ作業を効率化することが困難なのでしょうか?
そこには大きく3つの課題が挙げられます。

〈課題1〉ベテラン社員への依存

多くの企業で、入出庫作業は「ベテラン社員でないとミスが増える」といった課題があります。
紙の棚札運用では、在庫や帳票を探すのに時間がかかり、エクセル管理では誤操作を避けるためにベテランに作業が集中してしまう傾向があります。
結果として、業務の属人化が進み、組織としての最適化が難しくなってしまいます。

リモートワークが出来ない理由(ベテランに依存したシフト作成)

〈課題2〉棚札とシステムの二重入力

入出庫の際、現場では棚札(紙)に記入し、事務所へ提出。事務所では集めた紙を見て、システムへ入力。
こうした「二重入力」運用は、 ヒューマンエラーが起こりやすく、生産性を低下させます。
記入・回収・確認・入力といった工程が、効率化を阻む原因のひとつです。

リモートワークが出来ない理由(二重入力)

〈課題3〉管理・確認ができる場所が限定

在庫管理を行うツールが社内サーバーで稼働し、使えるPCも社内のみで限られているケースがあります。
結果的に「特定の場所」「特定の担当者」にしか業務ができない環境となり、その情報を確認するために、メールや電話でのやり取りが発生します。

クラウドでなければ、本社や倉庫でなければ入力、確認ができない

クラウド在庫管理システムを使った対策

多くの企業様が、これらの課題解決を目的にクラウド型在庫管理システム 「在庫スイートクラウド」 を導入されています。
ここでは、実際にどのような仕組みで効率化を実現できるのかをご紹介します。

〈対策1〉システムで作業を標準化

在庫管理システムを利用することで、棚札(紙)やエクセル管理がなくなります。
正確な在庫管理だけでなく、作業される方の記憶に頼っていた在庫の保管場所やロット・取り扱い上の注意点などを見える化します。

  • モノの置き場所を確認できスムーズに入庫
  • アイテム毎の注意メッセージを表示
  • ピッキング指示でモノ探しがゼロ

こうして作業が標準化し、業務全体の最適化を実現します。

作業が標準化(スマホ画面)

〈対策2〉バーコードで現場から直接入力

入出庫の際、アイテムのバーコード・QRコードを読み取り、現場からシステムに直接入力
棚札・エクセルの管理で必要だった記入・計算・回収・PC入力の工程がなくなり、生産性が向上
作業時間を短縮でき、必要人員を削減できます。

ハンディターミナル・スマートフォンを活用した入力作業

〈対策3〉場所やデバイスに制限されない運用

クラウドサービスのため、インターネット環境があればどこからでもアクセス可能。
倉庫やオフィスはもちろん、外出先でも、PCやスマートフォン、タブレットで在庫を確認できます
管理者は現場に行かずとも進捗をリアルタイムで把握でき、電話やメールでの確認作業も不要になります。

クラウドでどこからでも入力、確認が可能

※在庫管理システムが「クラウド」であるメリットは?

クラウドはソフトウェアを持たず、インターネット経由で利用可能なサービスです。
メリットはインターネットに接続できれば、どこでもすぐに利用可能
離れている本社と倉庫での運用はもちろん、一時的に倉庫(拠点)を増やすこともできます。
アップデートも自動で行ってくれるため、オンプレミスのように現場に行って対応する手作業はありません。
詳細はのノウハウ集でご確認いただけます。

まとめ

人手不足が続く今こそ、少ない人員でも正確かつ効率的に業務を回せる仕組みづくりが求められています。
従来のやり方を見直すことは一時的に労力を要しますが、 「ミスなく・ムダなく」業務を回せる体制を作ることは、将来的な投資となります。

クラウド在庫管理システムは、単なるツールの置き換えではなく、 “人に依存しない組織”を実現する基盤です。
情報共有がリアルタイム化し、人や場所にとらわれない柔軟な業務体制を構築できます。

インフュージョンでは、全国 2,146拠点以上 の導入実績を誇るクラウド在庫管理システム「在庫スイートクラウド」を提供しています。 サイトで紹介している事例も一例に過ぎません。
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バーコード・QRコードによる在庫管理をぜひお試しください。