【クラウド型】在庫管理システム・倉庫管理ソフト(WMS)

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用語集

倉庫管理システム(WMS)

さ行・た行

在庫管理・倉庫管理用語として使用される「倉庫管理システム(WMS)」について、ご説明します。
<読み>そうこかんりしすてむ
<英語・別名称>warehouse management system

倉庫管理システム(WMS)とは?

倉庫管理システム(WMS)とは、倉庫内の製品・原料・資材などの在庫管理に加え、入出庫管理といった倉庫内作業を効率的に支援するシステムです。
「棚卸のズレ」「販売に関わらない在庫管理」「ロット・ロケーション管理」「誤出荷」などの課題を解消し、「庫内物流」の正確性とスピードアップを実現します。
製造業の原料/部品/製品倉庫、小売・卸売業・通販・ECの商品倉庫、サービス業の保守部品倉庫など幅広く導入されています。

倉庫管理システム(WMS)の機能

倉庫管理システム(WMS)は、入出庫の管理・サポート(ロット別、ロケーション別の管理)、履歴の追跡、在庫参照、棚卸、分析、ラベル発行、外部システムとの連携などの機能を提供します。

倉庫管理システム(WMS)と基幹システムとの違いは?

倉庫管理システム(WMS)と基幹システムの大きな違いは入出庫作業のサポートの可否です。
基幹システムは、全社統一で行う管理(在庫数の把握)を目的とし、売上・仕入・生産といった処理と連動した在庫管理=在庫数の更新を行います。
倉庫管理システム(WMS)は入出庫作業のサポートを目的としたサブ管理システムです。
各現場ごとのローカルなニーズに対応し、スムーズな入出庫を支援します。

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