機能一覧
-
モノの入出を登録しリアルタイムな在庫管理
モノの「入」「出」を登録すれば、リアルタイムにクラウド上の在庫が更新されます。複数人・複数箇所で一元管理できます。
-
入出荷履歴
「いつ」「どこに」「何を」「いくつ」「だれが」「入荷or出荷」したのかが追跡できます。特定ロットの出荷先もすぐに洗い出せます。
-
バーコード検品
あらかじめ登録した出荷指示や入荷予定データと現場での入力結果を照合。違っていれば通知し、作業ミスを防ぎます。
-
出荷指示からピッキング指示の作成
出荷指示と在庫情報より、在庫引当=ピッキング指示を作成できます。手動作成はもちろん、複数指示からの一括自動作成も可能です。
-
フリーロケーション対応のピッキング指示
保管方法がフリーロケーション運用でも、出荷指示を登録すれば在庫引当=ピッキング指示を一括自動作成できます。
-
ペーパーレスピッキング
ピッキングリストを発行せず、モバイルデバイスの画面に表示される指示に従いピッキングを行います。納品書とピッキングリストを合わせる必要がなく、ピッキングリストがゴミになることもありません。
-
EC用受注ソフト連携
ネクストエンジンと標準連携します。各ソフトから出力される出荷指示ファイル(CSV)を取り込み、効率的なピッキング指示を出します。出荷実績もファイル連携が可能です。
-
配送会社ソフト連携
B2(ヤマト運輸)、e飛伝Ⅱ(佐川急便)、ゆうパックプリントR(日本郵便)など、各配送会社用ソフトと連携し、効率的な送状発行を実現します。配送番号(問い合せ番号)を取り込むこともできます。
-
バーコード棚卸
バーコードやQRコードを、ハンディターミナルやスマートフォンで読み取ることでスピーディーな実地棚卸を実現します。複数のハンディターミナルやスマートフォンから入力された結果はリアルタイムに集計されます。入力が終われば棚卸結果がすぐに判明します。
-
PC在庫との差異チェック
在庫スイートクラウドの在庫データと棚卸結果の差異(ズレ)が確認できます。
-
ハンディターミナル対応
現場用デバイスとして、スピーディーなバーコード読み取りやテンキー、堅牢性・安定性を重視するなら専用機であるハンディターミナルが適しています。2次元コード対応、フォークリフト運用に適したロングレンジ読み取り、カメラ対応、SIM対応などタイプが分かれます。
-
スマートフォン 対応
スマートフォン(iOS/Android)をハンディターミナルと同様に利用できます。初期費用を抑えられ、別の用途にも利用できる点が長所です。バーコード・2次元コード読み取りは、カメラ読み取りのほか、スティック型・ジャケット型・リング型・グローブ型など、様々なスタイルのバーコードリーダーと接続します。
-
音声入力
ハンディターミナルやスマートフォンを使い、商品名を音声入力すれば候補の商品が一覧表示、タップで決定します。バーコードが読めない場合に威力を発揮します。
-
商品画像表示
画像のURLを設定すれば、PCや現場用デバイスに表示させることができます。外観で判別できるアイテムの場合、より安心して運用頂けます。
-
バーコードラベル発行
予算や利用方法に適した複数の発行方法を提供します。
初期費用を抑えられるのがPCと一般的なA4プリンターとタックシール(宛名シール)を使った発行です。ラベルは長期利用が可能で、棚に貼るバーコードラベルに向いています。
PCと卓上ラベルプリンターでの発行、ハンディターミナル/スマートフォンとモバイルプリンターでの発行も可能です。ロール状の少量発行でもムダが出ないので商品バーコードラベルに向いています。
-
仕入先へのバーコードラベル発行環境提供
発行環境さえあれば、バーコードは上流で発行した方が、仕入先/自社双方効率化が図れます。ユーザー権限として仕入先ユーザーを利用することで、セキュアに仕入先に対してバーコードラベル発行環境を提供できます。
-
複数倉庫(拠点)対応
倉庫(拠点)を複数設定することが可能です。倉庫の数に制限はありません。入荷・出荷・振替・棚卸といった登録は倉庫を指定する必要があります。
-
権限設定
ユーザー毎に権限を設定できます。システム設定含め全機能が利用できる権限、システム設定以外の機能が利用できる権限、入出荷といった現場作業のみ利用できる権限、仕入先としてラベル発行だけができる権限などがあります。
-
データ集計・ABC分析
在庫高や在庫移動表(在庫推移表)といった集計機能と、ピッキング頻度の多いアイテムのABC分析や滞留在庫一覧といった分析機能を持ちます。また、在庫データや履歴データは出力できるため、それらを活用し、独自の分析にご利用頂けます。
-
データ連携
品目台帳(マスター)や帳簿在庫は外部ファイル(CSV)から一括取り込み(インポート)ができます。また、入荷予定や出荷指示の取り込みや実績の出力も標準的に用意しており、ネクストエンジンや弥生販売など多くの連携実績があります。
-
フリーロケーション管理
固定ロケーション運用は、アイテムの廃番や新商品が出るたびに保管位置を見直す手間が必要となります。空いているところに保管できるフリーロケーションならそうした手間も不要です。本システムはフリーロケーションに対応、Proならばフリーロケーション対応のピッキング指示を自動化できます。
-
ロット管理
製造LOTや入庫日、製造日、使用期限といった商品の属性別で在庫管理ができます。ロット管理することで、先入れ先出し指示がシステムで出せ、不良ロットの在庫があるかどうかもPC上ですぐに洗い出せます。
- 10ユーザーまで…4.0万円/月
- 50ユーザーまで…5.3万円/月
- 100ユーザーまで…6.5万円/月
- 以降50ユーザー追加毎に月額1.1万円加算
初期設定費用30万円(税抜)
- 10ユーザーまで…1.4万円/月
- 50ユーザーまで…1.75万円/月
- 100ユーザーまで…2.1万円/月
- 以降50ユーザー追加毎に月額0.35万円加算
初期設定費用12万円(税抜)
- 10ユーザーまで
- マルチデバイスオプション加入 の場合
<初期設定費用>
合計 420,000円
<月額費用> 10名コースの場合
合計 54,000円
導入事例
ネット通販、製造、商社、医療業界や営業倉庫など、様々な分野の企業様にシステムを導入いただいています。